NHK語学講座 2023年1月の総括

今月の英会話タイムトライアル

ずっと番組を聴き続けていると、同じ内容が何度も繰り返し登場するのでいい復習になる。
でも気になる箇所も同じで、今月は前も引っかかった

“That’s 〇〇 for you!"
「さすが〇〇ですねっ!」


という誉め言葉の表現。
2021年度1月のテキサス旅行のテーマの時も同じ表現を習ったけれど、この “for you" 部分が本当に必要なのか、腑に落ちない。
映画やドラマではしょっちゅう “That’s my girl!" と言うセリフが出てくるのに、後ろに “for you" とは付かないから・・・。

うーん、よく分からない。

今月のEnjoy Simple English

今月も、特にコレといって特筆することのないEnjoy Simple English。再放送だし。
強いてあげるなら、金曜日のシャーロック・ホームズの物語は、面白いんだけど、なんか謎解きというよりシャーロックが相手を引っかけて自白を引き出す話が多いなぁ。。。くらい。

だって、

自分そっくりな人形を窓際に置いておき、自分は別の部屋に隠れて犯人が仲間と犯罪の話をするのを聞いてました

とか、

犯人の罠に引っかかって死にそうなフリをして犯人を油断させ、タネ明かしをしゃべらせました

とか。
犯人が番組内(=2~3分以内)でペラペラと都合よくしゃべってくれるから、あれならシャーロックも楽勝でしょう。

今月のニュースで学ぶ現代英語

予想通り、年始で2週間ほど再放送時期があったので、そこを利用して今まで飛ばしてきてまだ勉強していなかった過去の放送内容の勉強が出来た。

その中の「イラン抗議デモ1か月 混乱続く」の回の、明日香先生によるリスニングポイントが、私の超超苦手な「リテンション」のコツについてだった。
英語のまま記憶に留めるか、日本語の方で留めるか、のどちらでも良いらしいが、まぁ速度効率的にはやっぱり英語で留めたいところ。
アドバイスは、

文の内容の区切れや息の切れ目のごとの塊で覚えていく、そして慣れるに従いその塊を大きくしていく

とのことだった。
なるほど。実践してみよう。

あとは、秀島さんが言っていた

goody-goody:いい子ぶっている子、気取った優等生

が、「へ~」だった。