Native Camp 5分間ディスカッション(Friendship & Technology)

復習

テーマ8:Friendship

【Friendについて】
当初は「"Friendship" とは何か」という抽象的で答えにくい質問だったので、なんとなくFriendの方へ話を持って行った。
「やっぱり直接顔を合わせて知っている人でないと本当の意味でのFriendとは呼びにくい」等を話した。

I’ve met face to face before

【Best friendはどんな相手か】
「ダメなものはダメと言ってくれる人」「会ったばかりではなく、長い経験を通して自分のことを良く知っている人」「言動に裏表のない人」等を話した。

someone that can be honest with me and I can be honest with them with no problems
・two faced
・who I have just met
・a lot of time

【Friendshipは自分に何をもたらしてくれるか】
心地良くしてくれる、的な感じで話した。

friendship makes me feel better about myself.
・bounce feeling off

テーマ9:Technology

【Technologyは生活をどう変化させるか】
コロナで随分変化・進化しベンリになった、と話した。
でも人との関係を味気なくさせる、と話し、例として対面接客が減っていることとか、学校でタブレットを導入しまくっていることを挙げた

【Comupterはどう便利か】
Computer人間なので色々話した。

【Comupterの良い点と悪い点】
悪い点が思いつかず、しょうがないので「目が悪くなる。体に良くない」と言った。

レッスンの感想

講師一覧から空いている人で検索をしていたら、偶然カナダの J 先生がフリー状態で登場。
えっ、ホント!?と思い、慌ててレッスンをお願いした。
ネイティブの先生と予約無しでレッスン出来るとは。レッスン回数は3桁だけど星は5.0の先生だし、とても驚いた。

話すスピード、発音やイントネーション、ノリ、全てまさにザ・カナダ人という感じで、とても良い体験になった。
やっぱり非ネイティブの先生との会話とは全然違う。
1/3~2/3くらいは聞き取れなかったと思う。。。
普段、優しくゆっくりめにハッキリ話す先生たちに完全に慣れてしまっていることを痛感した。
この点もまた考えていかないとなぁ・・・。あぁ、対処していかないといけないことばっかりだ。

でも、明らかに率直に物を言うタイプに見受けられる J 先生に「発音いいね」と褒めてもらって、めちゃめちゃ嬉しかった。
私の場合コーチングを受けているのではなく、カウンセラーにカリキュラムを作ってもらっているわけでもなく、完全に自分で考えて選んで勉強をしているので、発音に関しては「そのやり方で正しい」とお墨付きをもらったように思える。
良かった良かった。