Native Camp 5分間ディスカッション(Moving to Another Country & Stereotypes)

復習

テーマ74:Moving to Another Country

【Why do people move to another country?】
まず、自国内で内戦があって逃げなければいけない場合、また、そうではなく他国で人生を変えたい・新しい人生を始めたいという人もいる、と答えた。
「内戦」の英単語が分からなかったのでとりあえず “domestic war" と言ってみたが、後で調べると全く違っていた。

内戦:civill war

あぁ、「キャンプテン・アメリカ」のタイトルか!

【What should people expect when moving to another country?】
前の質問同様、新しい人生を始められる、といった話をした。

【What should a traveler prepare and be prepared for before moving into another country?】
語学力やお金だと話した。

【Is it easy for foreigners to move into your country?】
全て言語力によると思うと答え、自分の経験談等交え色々話した。

テーマ75:Stereotypes

【日本人のStereotypeについて】
ここから先は、日本人ってこんな感じ、とか、こういうタイプが多いとか、TVでこんな日本礼賛番組が流行っているとか、相当好き勝手に話しまくった。

stereotype:〔イメージや概念などの〕ステレオタイプ、紋切り型、固定[既成]概念◆型にはまった、または過度に単純化した概念、意見、イメージなど。

レッスンの感想

今回も2回に分かれた。
まずおととい、お気に入りリストの北マケドニア・K先生と久しぶりに会いレッスンを受けることが出来た。
とても久し振りということで色々よもやま話をしてからだったので、テーマ「Moving to Another Country」の質問と回答をいくつかやって終わった。

きっとまだ続きの質問が色々あるだろうと思い、出来ればK先生で続きをやりたかったがなかなかタイミングが合わず難しいので、やはりお気に入りのセルビア・M先生で始めからやった。
本当は「こういう質問は受け済みなのでその続きからお願い」と頼もうと一応思っていたのだが、なんか面倒だったので何も言わず普通に始めたら、全く同じ質問を全く同じ個数受けた。
まぁちょうど同じ回答を今度は内容を整理して言い直せたので、いい復習と再練習になった。


そうだ、これこそ、本来の「5分間ディスカッション」のやり方なんだ!
過去全ての先生が徹底してムシしてきたやり方はこれだ・・・これ、いい練習になるよ。
やっぱりちゃんと毎回先生に頼んで規定通り「5分しゃべりフィードバックを受けてまた同じ内容を5分」とやった方がいいんだなー。
でももう全テーマ100のうちかなり終わりに近づいているので、今回はこのまま惰性で最後までしゃべり倒すだけにしよう。
2周目に入ったら、その時にまた・・・。

と、頼むのが面倒なことはまたもや先送りにしたのだった。