2021/5/8の個人レッスン
スモールトーク
今回も、ある用事で海外の友人に送ったeメールの添削をお願いすることにし、事前に先生に内容を送付していた。
友人に送る前にメール添削をしてもらいたいのは山々なんだけど、2週に一度のレッスンにしているのでどうもタイミングが合わない。
内容が短めなので、時間が余った時用にと、毎晩書いている英語日記の中から適当にチョイスした3つの日記も同時に先生に送っておいた。
しかし色々報告事項もあったので、いざレッスンを始めてみると、近況報告やお悩み相談のトークでほとんどの時間を費やしてしまった。
まぁそれはそれでスピーキングの練習になるからいいけれど。
普通の英会話学校のレッスンで教材を予習した上で話すのとはやっぱり違う。
まーーー話せないこと話せないこと!
ここのところみなぎっていた「上手くなったかも」の自信を見事に打ち砕いてくれる。
本当に「会話をする」というのは、こういうこうとだよねぇ・・・。
主に、海外のサポートセンターに電話をして、英語でやりとりをしなければならなかったことや、海外のビザ制限のことなど、大事な部分はもう日本語を入れて相談に乗ってもらった。
本当に分からないことはとにかく現地のサポートセンターへ電話をするのが一番!といつも先生に諭される。
でもそれは本当に難しくて上手く出来ないんだよ~。
友人へ送ったeメールの添削
時間がないのでサササーッと確認してもらったeメール。
・"request" を使うと大げさで強過ぎなので、"small favor" が良い
・"get your autograph" ではなく “have your sign" が良い(言われてみればそうだった)
など、いくつか指摘してもらった。
先生には言わなかったが告白すると、大事な内容だったのでGoogleやDeepLの翻訳を利用し、それを自分なりに書き換えて作ったメール文章だった。
やっぱり自力でちゃんと書けるよう、日々練習しよう。