2024年7月のNHK語学講座
今月の英会話タイムトライアル
今月はタイムトライアルらしく、とっさにどう言うと良いか、という瞬発力試し的な内容だった。
感じよく断るとか、ダイレクトではなくクッションを置くような質問の仕方を心掛けるとか、いかにもスティーブ先生らしい。
たいていの内容はどれも過去に練習済みで、10年も聴いているとさすがにもう新鮮味のないここしばらくのタイムトライアルだけど、今月は
Which part of the U.K. do you call home? ※Where are you from?だと疎外感を与えてしまうのでいきなり言わない
というのを初めて聴いてちょっと驚いた。
それにしても、スティーブ先生はイタリア語も話せるってね。
さすがです。
今月のEnjoy Simple English
今月も、やっぱりMCトークが辛くて冒頭と終わりの部分をすっ飛ばしつつ、水・木・金のみ聴いた。
お気に入りの金曜日のルパンシリーズは、「女王の首飾り」。めちゃめちゃ懐かしかった。
でも放送を聴いていると、声ですぐ誰がルパンか分かっちゃうのが残念だよね~。
ルパン役の声がすっごくいい声でいつも惚れ惚れしているけれど、これってまるで、吹替で洋画を観ていると、有名大物声優さんが声を当てていることでその人物が重要ってことが分かっちゃうのと同じ。
ま、自分はこの話を知っているから関係ないけど。
話は変わって、この間NHKのテキスト購入サイトのEnjoy Simple Englishのテキストの表紙を見たら、今年度の絵が随分カワイイのでちょっとほっこりした。
どの月のテキストも色鮮やかで、人間と一緒に色々な動物がいっぱい。
各月の絵をよく見ているうちに、若い青年と、友人(?)のカワウソが毎回載っていることが分かった。
このカワウソくん、キックボードに乗ったりワインで酔っ払ってひっくり返っていたりと、なかなかいい味を出している。
今見られるのは9月号までだけど、この先も楽しみ。
そんな感じで眺めつつも、全くテキストを購入しなくて申し訳ないです。。。
今月のニュースで学ぶ現代英語
前から書いている通り、もう完全に「はしょり聴き」なので、時短にはなっているけれど、昨年度までのようなトムさん・秀島さん・先生のトークを楽しむこともなくなってしまった。
そのため印象に残る放送回というのもほぼなくなり、今月一応よく覚えているニュースは、「思いの丈を叫ぶ ちゃぶ台返し大会」くらいだった。
“I don’t wanna go to work ’cause my two-year-old is just too cute!!”
なんて叫べば、そりゃぁ会場は大喝采で優勝することでしょう。
でも、なんか、大喜利大会というかサラリーマン川柳大会みたいな感じで、面白いことを言ったモン勝ちかな、と思った。
でも
They were judged based on costumes, what they yelled when they flipped the table, and how far a toy on the table flew.
だそうなので、まぁまぁそれなりに公平か、とも。おもちゃの飛距離ってのは上手い。
一番気になるのは
This year’s event drew about 30 competitors, aged 2 to 74.
2歳の参加者・・・・??