ごはんのおとものアプリたち

ラジオ英会話を止め、オンライン英会話を休み・・・

NHK「ラジオ英会話」をすっぱり諦めてから、気分的にも時間的にもラクになった。
この番組、役に立つのになぁ・・もったいないかなぁ・・・と後ろ髪惹かれる思いはまだビミョーに残っているものの、ここは割り切らないと。

さらに今はオンライン英会話をお休み中のため、スピーキングより他のインプットに時間を掛ける、ということも割り切って進めなければいけない。
リスニングのような、スキルアップが難しく、成果もとても見えづらい勉強を続けるのは精神的にキツイ。
でもどっちにしてもNetflixのコンテンツが最近どんどん配信終了になっているため、「その前に観なきゃ!」と映画・ドラマを観まくっているので、一応「英語の耳慣れをしている」ということにしている(一応・・・)。

また、今年3月頃に

↑ のようにアプリの見直しを考え、その後イロイロ忙しいので全然やっていなかった時期を挟みつつ、最近はやっとルーティンワークとして活用するようになった。

ながら勉強に活用しているアプリたち

今の生活は一人なので、英語の勉強はやりやすい。
特に食事をしながら勉強が出来るのは、今の環境ならでは。
帰国したら家族がいるのでこうは出来ないから、今のうちだ(ダイエットも!)

上記3月頃のつぶやきの通り、いくつか自分に合うアプリを選んでも、iPhoneに入れっぱなしにしていただけの時期もあった。
それが最近は、勉強をする時間を朝ごはん時と決め、食事開始とともにいつもの手順でいつものように進める、というルーチンで慣れてきた。

実際にはこんな感じ。

まず、iPhoneのショートカット機能を活用し、開きたいアプリを開きたい順に登録したショートカットを用意している。

自作ショートカットアイコン

これを開くと、現時点で進めているアプリが設定順に一気に開く。

最初が「Study Now」

Study Now

このアプリはリリース最初の頃から使っているものの、すぐ面倒になって見なくなる。
でも今は毎日開いて記事を読んでいて、今ほどちゃんと使っていたことはない!
しかも今までと違い、最近は音声も必ず聴くようになった。
無料でここまで出来るこのアプリは本当に素晴らしい。しかも無料ユーザーにもものすごく良心的、というより、良心的過ぎて大丈夫かと心配になるけれど、色々なメディアにどんどんサービスを拡げているようなので、まぁ大丈夫なんでしょう。

次に開くのが「RedKiwi」

RedKiwi

3月の頃は全然注目していなかったこのアプリ。たまたまEnglyのどなたかの投稿内で見て知った。
私が目標としているネイティブの普通の会話を聴きとる練習にもってこいだった。
こちらも無料だと1回5分という制限が付いているけれど、朝ごはん時にはそっちの方がちょうど良い。

その次が「英単語 HAMARU」

英単語 HAMARU

これがまたとても良いアプリ。
単語帳をイチからズラズラ覚えるのが好きではない私だけど、こちらは丸暗記的ではあるもののちゃんとゲーム化していてい、さらに語源や例文を調べやすいようになっているのでok。
ちょっと辛いのは、私のiPhoneはSE1でとても小さいので、文字のサイズが・・・よ、読めない・・・。

やはり句動詞アプリはジプシー中

そして本当はこの次にもう一つ・・・ということで、何度も何度も繰り返し書いている通り、句動詞アプリが入ってくる。
が、何度も何度も繰り返し書いている通り、なかなかいいアプリが見つからなかったり有料になってしまったりで(セコくてスイマセン)、結局定着出来ず。

↑ ここで載せた「Phrasal Verbs to boost English」というアプリも、少し試したらすぐ有料モードになってしまい、お金を払って続けるほどの内容ではなかったのでそこでやめてしまった。

最後に一言。
アプリ開発者の皆さま、素晴らしいアプリをありがとうございます。でも無料利用ばかりですいません・・・(必要になったら課金ユーザーになりますので!)。