Cambly Free Conversation

復習

会話で出てきた語彙
・プロフィール:profile [próufail] (発音がとっさにあやふやで [profi:l] のように言ってしまった)
・対比、差異:contrast
・都会:urban place
・高齢者:the elderly / aged person / elderly people / senior
・高齢の:aged / elderly

【修正してもらった表現
・(素晴らしい人の話で)I couldn’t choose a better person.
・(会社の余裕の話で)They can’t afford two people

レッスンの感想

今回も、自分の都合のいい時間帯に、待機中の先生から選択してみた。
予約をせずいきなりレッスンを出来るのって、やっぱりラクでいいよな~・・・。
しかも選んだE先生は、カナダのまさにこことほぼ同じエリア(タイムゾーンが同じレベル)。天気の話をしたらここと同じだった。面白いね、さすがCambly。

E先生は所々修正をタイプしてくれて、先生らしくて良かった。
地元の人たちとの会話で、スピーキングだけでなくリスニングが非常に難しい、自分の言葉も分かってもらえないことが多い、等のいつものお悩みを話し、「勇気を持って色々な人に話しかけてみると良い」という、いつものアドバイスだった。
いや、もちろんその通りなのでいいんです、ただ性格的にそれがキビシイというだけで・・・。
また、ここの地域特有のアクセントはどんな点かと訊いてみたが、それについては先生自身あまり良く分からないとのことだった。

後は、「ゆっくり、ハッキリ」を勧められた。
確かに「英語しゃべらなきゃ!」という焦り「会話続けなきゃ!」というプレッシャーで、コテコテ日本語発音で前のめりにしゃべってしまっているのが、レッスン後の動画で分かる。
「会話を続けなきゃ」のプレッシャーは仕方がないとして、文法的に話し慣れる & 豊かな語彙がすぐ頭に浮かぶ ようにすれば、英語での発話にもっと余裕が持てて、落ち着いて発音やイントネーションにも意識が行けるようになるかもしれない。

Camblyスピーキング

Posted by Ally