Free Conversation で自信とやる気を取り戻してみた

珍しくFree Convesationを取ってみる

ココに書いた通り、渡航したのはいいものの、上手く英語が話せずすっかり自信を失くしたワタシ。
これではいかんと思い、Native Campのレッスンをもっと受けなければと思った。

ずっと連続で受けてきた「世界一周旅行」の教材の続きをやろうかなとは思っていたが、ちょっと飽きて・・・きていたのと、とりあえず「人と会話する」の感覚を取り戻してたくて、Free Conversationをたくさん受けることにした。

Free Conversationなら自分の話をベラベラすればいいので話しやすいし、話せる自分を感じられれば自信とやる気が取り戻せるかなぁ、と思い・・・。
自分のことを語るのが、慣れていて一番話しやすく、スピーキングが上手くなったと思えるし(もうこの際錯覚でも何でもok)。

正直なところ、Free Conversationというのは先生と気軽におしゃべりするだけで、先生がいちいちコチラの言っていることをその都度直すということは皆無と思っている。
なので基本的にオンラインレッスンでわざわざ取ることはほとんど無い。
でもこういう風に自由にあれこれレッスンに手を出せるのが、受け放題なNative Campの良いところだと思う。例え身に付く発音やら言い回しやらが何もなくても、とにかく話せればいいでしょう。

時差のお陰か色々な先生と出会えた

今いる場所は、日本と時差がある。
そのため今まで日本に居た時には決して取らないような時間帯でレッスンを受けることになった。

これはなかなか面白かった。
普段全然お見掛けしない先生たちが多く、やっぱりフィリピンの先生は少なくて、他の地域の先生が多いという印象だった。
教材ではないので予習をしなくていいからイイ!気が向いたタイミングでテキトーに先生を選んでおしゃべりした。
すごく良かったのは、予約無しの「いきなりレッスン」なのに、アメリカの先生や日本の先生のレッスンが取れたことだ。
おお、時差っていいねぇ・・・。

そんな感じでベラベラ話しているうちに、感覚を取り戻し、やる気も出てきた。
自信はビミョーだけど。
英会話の先生との会話とネイティブの人たちとのフツーの会話は、残念ながら全然違う。
現実の厳しさはこの国で生活しているとつくづく感じて辛いけれど、まぁともかくやれることを頑張っていこう・・・。