Native Camp 5分間ディスカッション(Hobbies & Movies)

初めての5分間ディスカッション

Native Campの「日常英会話 中級コース」を順番に進めていき、ちょうど半分まで来た。
これまでは「文法2回・トピックトーク1回」というサイクルで各教材を混在させたサイクルになっていたが、ここから「文法2回・5分間ディスカッション1回」というサイクルになるらしい。

今回がディスカッションの初回なので、まず手順だけは説明を読んでアタマに入れた。
でも先生の指示に従って引っ張っていってもらおうと思った。
テーマを好きに選べるということだけど、シンプルに1番最初の「Hobbies」から順番にやれば分かりやすくていいでしょう。

予習をどうするか迷ったけれど、即興の練習をしたくて予習せず臨んだ。
(予習がメンドイからやりたくないし・・・)
まずはテーマが定番のもの(趣味とか映画とか動物とか)だから、話しやすいし。
これが政治だの環境問題だのとかいうテーマになったら、話は別。

復習

【Hobbiesについて】
色々な趣味の話。趣味は多いので話に困らない。
映画にドラマにカラオケに・・・話慣れていて楽しい内容の話題は、英語で話していても弾むし楽しい。

【Moviesについて】
定番の「どの映画が一番好きか?」質問。
1回のレッスンでテーマは一つしかやらないのかと思っていたので、2番目のテーマである「映画」に関し何も考えていなかった。なので咄嗟にタイトルが思いつかない。
そこで「去年観た数が70本もあるし、今まで観た映画は1500本を超えるから、一つだけなんて選べない」と話し、手っ取り早くここ数日で観た3本を紹介。
ちょうど昨日の夜の英語日記でこの3本の感想を書いていたので、今日役に立った。
先生はハリウッド映画を観ないそうなので、どれも知らないとのこと。昨日観た「Paul (宇宙人ポール)」なんて当然知らなかった。

「どんなジャンルの映画は観ないの?」という質問に、「スプラッタ」と答えたかったが、「それって英単語ではないかも」と思い、えーとえーと、、、と言っていたら “thriller?" と助け舟をもらった。
「そうそう、それ」と言ったけれど、よく考えたらそれジャンルが違うし。。。

レッスン後確認。
splatter:(名)跳ねかけること、バチャバチャいう音 (動)バチャバチャ[ピシャピシャ]跳ねる
“splatter film" で、スプラッター[残虐]映画

なんだ、そのまま「スプラッタ」で良かったのか・・・。

【ついでにmusicについて】
話の流れから音楽のことへ。
「ずっと邦楽ポップスしか聴かなかったのに、学習のため洋楽を聴き始めたらこっちにハマった」と話した。
先生は「各国の歌は、それぞれの国の文化を背景にそれぞれの良さがあるよね」と、実に素晴らしいコメントをしていた。

レッスンの感想

教材の説明によると、生徒が5分語る内容を先生が聞いて、発音やら文法やら語彙やらを修正したりアドバイスしたりするとのことだった。
そしてまた修正しつつ5分間語る、とやるとか。
なので、「結構優秀な先生でないと対応が難しいのでは?」と思い、お気に入りの先生から選ぼうと決めていた。
お気に入りリストの中でその時ログインしていた先生が北マケドニアのY先生のみで、前回とても好印象だったのでY先生にお願いした。

想像通り、穏やかに優しく親切に話を盛り上げてくれて良かった。
しかし・・・・。
教材の説明にあるようなやり方では全くなく、結果としては「テーマを決めたFree Conversation」。
えーと、これって・・・・いい会話の練習にはなったけど、指摘ゼロだし、教材の趣旨とは違うんだよなぁ。
まぁやってみれば結局はどの先生ともこんなモンなのかも。
とりあえず他の先生ともやってみて様子を見よう。