多聴:VOA60 の所信表明&お試しで8/10分

ついにニュース教材に手を付ける

Native Campの入会と同時に本格的に利用し始めた多読多聴教材だけど、完全に趣味を兼ねて多読にばかりハマっている。
でも多聴もやらなければ。リスニングが一番苦手だし。
そう思い、eステーションの多聴教材から、これまた趣味として物語系のものだけ選んで勉強してきた。
しかし、やはりもう少し苦痛なモノも勉強しないと、スキルが伸びないままではもったいない。

そう思い、多聴教材の検索画面で教材を検索してみた。
でもねぇ・・・どれも全く気が乗らないんだよねぇ・・・。
仕方が無いので、以前からずーーーっと迷い続けているニュース教材をついに選んでみることにした。
周囲から勧められまくりのNative Camp教材「デイリーニュース」はいまだに拒み続けているけれど、ここでちょっとでもニュース教材に触れれば、良心の痛み(?)が少し治まる気がする。

選んだのは、レベル2にズラ~っと並んでいる「VOA60」という教材。
タイトルに日付が入っていて、どうも月曜から金曜まで一つずつアップされているらしい。
と言っても、今日(8/15)の段階で最新が8/10のものらしいので、少し遅れがある模様。
これ、毎日勉強している人もいるのかな。すごいな。尊敬するなー。

ざっと中身を確認してみると、

・一つの教材は60秒だけ
・ニュース動画付き(字幕も下に出ている)
・今までの多聴教材と全く同じで、リスニング → 語彙と意味のチェック → ・・・ → シャドーイング、という一連の学習が順番に出来るようになっている
・レベル2なので(たぶん)、音声が遅く、ニュースとしては英文がかなり易しい


短い教材とは言え、毎日ひたすらじっくり取り組む自分自身をイメージ出来ないので、なるべく負荷を掛けないようにやってみることにした。

・語彙は重要なニュースワードだけをブログにメモ
・聴くのも読み上げもシャドーイングも、全て1回ずつだけでいい
・毎日勉強しなくても気にしない


あれっ、勉強の意味あるんだろうか?
でもこれ以上やると飽きてやめちゃいそうだから・・・。

知らない or あやふやな単語

【8/10回】
<北朝鮮の非難>
・security threats:安全保障上の脅威
・joint military exercises with ~:~との合同軍事演習
<刑務所職員の裁判>
・prison official:刑務所職員
・execution:処刑 [èksəkjúːʃən]
<NY知事の辞任>
・resign over ~:~で辞任する
・accusation:非難、告発 [æ̀kjuzéiʃən]
・harass ~:~を困らせる、~に嫌がらせをする [hərǽs]
<バングラディッシュのワクチン接種>
・aid agency:支援団体