スピーキングテストPROGOS 2023年11月の結果

PROGOSも毎月受験可能に

レアジョブがやっているビジネス英語スピーキングテスト「PROGOS」は、今までは基本的にはレアジョブでレッスンを受けている有料会員の間でなければ受けられなかった。
といっても、レアジョブとしても普及をしようと相当頑張って無料キャンペーンを張り、お陰で「日本で一番受けられている英語スピーキングテスト」というキャッチフレーズが付けられるようになった模様。

PROGOS
おめでとうございます。

ここには私の過去の受験回数も含まれているんだね・・・。
いつのまにか専用アプリまで登場している。

そしてこの度、レアジョブの休会中の会員も毎月1回、PROGOSが受けられるようになったというお知らせをもらった。

PROGOS


Native Campのスピーキングテストと同じということだ。
まぁそのどちらのテストも、毎月毎月ひたすら受けることに意味があるのか無いのかちょっと分からないかな~、という気もする。
定期的に受けるのは大事なんだけど、だからと言って毎月でなくてもいいのかもしれない・・・。

とりあえず今月は、お知らせをもらった段階で早速やってみることにした。
前回のPROGOS受験は6月なので、5ヶ月くらい空いたことだし。

↓前回


PROGOS 今月の結果

ここのところ数回はタブレットのアプリで受験していたけれど、今回はPCで受験した。
お陰で前回発覚した、

設問のグラフがすっっっごく小さくて良く見えない!!

という事態は避けられた。
ただ、通信状況の問題なのか、

設問音声の頭の部分が時々切れて聞こえない!!

というつらいハプニングがあった。
設問が聞こえなかったら何を訊かれているのか分からないっていう・・・・。
なんとか乗り切ったけど、ちょっとビミョーだなぁと思いながら答えたものもいくつかあった。
でもまぁいっか、ってことで。なにせこれからは毎月受けられるからね。

結果はいつも通りあっという間に表示された。

~ 前回 ~

~ 今回 ~


表示を見た瞬間はちょっと良く分かっていなくてボーッとしてしまった。
そして・・・おおおっ、上がってる!!
やったね~!!念願のB2だ。
これってご機嫌取りで甘く出したわけじゃないよね?(と願う・・・)


結果のグラフ

相変わらず分かりにくいグラフながらも、「正確さ」が初めて一つ上がったことと、「やりとり」や「一貫性」がなかなか上がらないということがなんとなく分かる。
「音韻」は前より上手くなった実感があるのに、いつもなかなか報われないなぁ・・・。

この結果が、最近始めた「AIとの英会話練習」の成果なのか、それともたまたまなだけで次回はまたレベルが落っこちるのか、今の段階では全く分からない・・・。