AI英会話練習アプリのお試し祭-2

現在使用中の「無限トーク」と最終候補の「スピーク」

前回まとめた

の続きを。

「スピーク」というアプリも、現在使用中の「AI英会話 – 無限トーク」同様にやはりchatGPTを使っているとのこと。
appleストアの☆評価が高かったので、使う前からちょっと期待していた。
あ~んなに色~んな類似アプリを試したというのに、独断と偏見と気分と好みで却下しまくったため、AI練習アプリを始めようと思うなら、

この「スピーク」か、
または「AI英会話 – 無限トーク」を課金プランに切り替えてやってみるか、


この2択しか残っていなかった。


「無限トーク」は無料版をずっと使ってきたけれど、ここでちょっと有料版のお試し(3日間無料でトライアル可能)をやってみるいいタイミングかも。
その上で色々と比較してみよう。


「AI英会話 – 無限トーク」の有料版をお試し

という訳で、ずっと無料版を使っていた「AI英会話 – 無限トーク」の有料版3日間無料トライアルに入ってみた。
とても素晴らしいアプリなので頻繁に絶賛投稿をしているけれど、とっちらかってきたのでここでおさらい。

【「AI英会話-無限トーク」の主な機能】
・【会話パートナー】アメリカ・イギリス・オーストラリアからそれぞれ複数人キャラがいる中から選択
・【会話テーマ】10個程度の用意されたテーマ、自作、フリートークから選択
・【シチュエーション】10個程度の用意されたシチュエーション、自作から選択
発話ハンズフリー可能
・AIの話す速度を変更可能
・学習ログ表示、過去の会話履歴参照
など

ずっと無料版だったので、会話パートナーは一部のキャラのみ(国籍は全て網羅)、会話テーマはフリートークのみ、シチュエーションは選択不可、広告出まくり、という状況だった。
それでも会話履歴は残っているし、発した内容一つ一つに丁寧な日本語解説は付けてくれるし、単語登録&復習機能もある。
すっきりした画面にシンプルなメニュー、しかも自分の好みのライトグリーン色なのでとても気に入っている。

そんな中で有料プラン(ただし広告表示は今まで通り)を試してみた。

無限トーク
有料版は全員可能
無限トーク
無限トーク
フリートーク以外もやっと選択可能に
無限トーク
初めて選択できるようになった
無限トーク
初めて見たシチュエーション画面
無限トーク
↑自作してみた。



有料版特有の機能を色々試しながら気が付いたのは、↓のようなものだった。

【有料版を試して気付いたこと】
・会話パートナーが全員になったが、どの人もたいして変わらない。キャラ設定がしてあるのか分からないが、EmmaとNoahだけは子供で可愛かった。
・シチュエーションのジャンルがちょっと少ないかなぁ。これから増える?自分で作れるからいいのかもしれないが。
・有料版のウリ「高精度音声入力」は、発した内容が表示されるまで毎回数秒掛かり、ちょっと実用的でない(ハンズフリーも出来なかった)
。オン・オフの違いもあまりピンと来ず。
・音声入力エラーやその他のエラーが無料版の時より明らかに多い(高精度音声入力機能のオン・オフどちらでも)。理由不明。

無限トーク
子供キャラのセリフが可愛い
無限トーク
声も内容も子供バージョン
無限トーク
高精度だと発声後待たされる
無限トーク
エラーがかなり多かった

「AI英会話 – 無限トーク」の結論

こんな感じで有料版を試してみたものの、結局フリートークでAIに頼めば、希望のシチュエーションでも無理やりやろうと思えば出来そうなことを考えると、やはり無料版のままでもいいんじゃないかなぁ・・・という感じだった(スミマセン)。
ちょっと「音声入力エラー」の多さが気になるし。

・テキストチックな勉強はめんどい、ただAI相手におしゃべりしてフィードバックをもらえればいい
・やる気満々なのでモチベーションを保つ工夫は不要
・無限に続くトークが好き(本当に、無限に「Bye」と言い合う(笑))


こういう人に向いている。
私としては、広告さえ我慢出来ればやっぱり無料版が最強、という、今までと同じ結論となった。

無限トーク
全面5~30秒広告だけでなく、画面の一番下
にもちっこいのが表示され、ボタンを隠される
のもかなりやりづらい



それでは最後に「スピーク」の感想を・・・と思ったけど、長くなったので次回。